2009年9月 7日 (月)

青森に行ってきました



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こんばんわ。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は午前7時よりチームリーダーミーティングに参加しました。
33期は「営業企画」「販促企画」「内部強化」の3チームで活動しています。
本日は8月の実施報告会を行いました。

報告は
1.担当チームリーダーより実施報告
2.他のチームリーダーより意見交換
3.社長の寸評
4.評価発表
という流れで行います。

どこの中小事業体でもありがちなドゥのみの活動からPDCAの流れを作るため四苦八苦しています。
チームリーダーは災難の一言です(苦笑
新しいことをチャレンジすることにも膨大な労力が必要なのですが、欲張って維持継続まで望んでいます。
本当に災難です。

さて、先週はプライベート週間でした。
ちょっと私生活に話題を移します。
実は9月2日は私の生誕48周年でした。
この日はヴォランタリーチェーンの東日本地区の集まりが地元千葉県は木更津で行われました。
勉強会、情報交換会、そして宴会が行われました。

ひょっとしたら何かサプライズがあるかな?と思っていましたが、何事も無く過ぎ去ってゆきました。
アハハ、まぁいいやの誕生日でした。48歳ですから…
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▲木更津八方園にて、アイベルコバヤシ社長の報告

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▲勉強会、消費者のグループヒアリング調査からの考察

そして土、日曜日に青森県弘前市に行ってまいりました。
実は義父は結構有名なアーティストであります。
木版画では海外で何度も賞をとっております。

9月5日より生誕の地である弘前市立博物館で1ヶ月間企画展示されています。
そのレセプションに家族で参加してきました。

翌日は親戚の計らいで観光をさせていただきました。
青森県には有名な青森ねぶたの他にも各地にねぶた、ねぷたがあるそうです。
ついで有名なのが弘前ねぷた、そして五所川原の立ねぷたで今回は立ねぷたの館に連れて行ってもらいました。

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▲大迫力の山車、22mの高さ

その後、太宰治の生家へ訪問。ビックリするくらいの豪邸でした。
ことしは生誕100周年だそうです。

「ねぶた」は是非観てみたいという思いを後に千葉に戻ってきました

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▲方言って、いいですね

認定眼鏡士の店 千葉メガネ スタッフブログ


☆千葉銀座店   千葉市中央区中央2-2-7      043-224-4634
☆ツインビル店  千葉市中央区中央2-5-1       043-221-4052
☆四街道店     四街道市鹿渡934-30       043-423-4634
☆市原店      市原市八幡1073             0436-43-4634
☆千葉NT店    印西市中央北3-1-1ジャスコ2階 0476-46-4634
☆酒々井店     印旛郡酒々井町本佐倉457-2トライアル1階
                                   047-496-4641

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2009年9月 2日 (水)

店舗ブログ



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こんにちは。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は7時から営業企画チームのミーティングに参加しました。
午後は木更津でヴォランタリーチェーンの東日本地区の情報交換会に参加します。

8月に会社のホームページがリニューアルしました。
そこで新たな取組みとして6店舗全部がブログを始めることにしました。
1ヶ月近く経つとブログの訪問者数に差が出てきました。

訪問者数が多い店舗はその要素として
1、毎日更新している
2、ほぼ全員がブログのライターになっている
3、単なる日記ではなくビジネスブログとしてちゃんと情報を発信している
です。

要するにブログを集客手段としてしっかり意識している店舗がやはり効果がでているということです。
この3つは事前に各店舗に指示として伝えていたことです。

メガネ店という商売は、どちらかというと組織ではなく個人の販売員にお客様は付きます。
しかしながら組織でしっかり行動をしないとこれからは集客力は低下する一方だなあと今回の数値を見て感じました。

一番訪問者が多い店舗は2,3日前に極端に数値が伸びるという現象がありました。
俳優の玉木宏さんがMWという映画で掛けていたカザールのサングラスを店舗ブログに載せたところ玉木さんのファンの方がこのブログ記事を自分のブログにリンクつきで貼ってくれたのでそこからの訪問者が大勢着てくれたからです。

偶然ではなくブログでは頻繁にあることだと思います。
それも上記の3つのルールを守っていたからだと思います。


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▲マキノ祭典、第33期経営計画発表会

昨日は勉強仲間である牧野社長の経営計画発表会に参加してきました。
「変化は自分たちの都合を待ってくれない」何処の業界でも同じでしょうが葬祭業も大手企業が参入してくるそうです。
牧野社長はしっかり勉強をしており、自ら先頭に立って働き社員の手本となり業績を伸ばしているので本当に素晴らしい発表会でした。

自己紹介について良いヒントを頂きました。
ありがとうございます。


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☆ツインビル店  千葉市中央区中央2-5-1       043-221-4052
☆四街道店     四街道市鹿渡934-30       043-423-4634
☆市原店      市原市八幡1073             0436-43-4634
☆千葉NT店    印西市中央北3-1-1ジャスコ2階 0476-46-4634
☆酒々井店     印旛郡酒々井町本佐倉457-2トライアル1階
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2009年8月21日 (金)

改善



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おはようございます。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は午前7時より早朝勉強会ジュニアを開催いたしました。

本日のテーマは「環境整備に関する方針」でした。
これは単なる掃除ではなく、5Sを通じ自分たちが仕事をする環境を自分たちで整え仕事に備えるということです。
5Sとは「整理・整頓・清掃・清潔・躾」の頭文字をとって5Sと呼んでいます。

今回の早朝勉強会は先日受講してきたセミナーでいただいた「創意とくふう」という小冊子を題材にいたしました。
セミナーは千葉県経営者協会の主催した「目からウロコのKAIZEN」です。

このセミナーでは講師である、日本HR協会の東澤文二先生の大阪弁で猛スピードで行う講演(しゃべるスピードもさることながらパワーポイントの切り替るタイミングがスピード)に圧倒された3時間でした。
しかしながら「改善」という作業の重要さを改めて理解できるセミナーでした。

※重要なのは「理解する」ことではなく「実践」し「くり返し」行い、「身に付ける」ことなのですが…

・5Sの言葉の意味を正しく理解する
・5Sの中でもアクション(行為・行動)である3S(整理・整頓・清掃)のくり返しが重要である。
・守るべきことを決める、決めたことは守る
ということを中心にし現在弊社が取り組んでいる「環境整備」とリンクして勉強しました。

5Sの中でも「3S」を繰り返して行うことが「改善」となり「清潔」となる。
繰り返さなければすぐに5Sを行っていない状態に戻る。なぜなら、仕事はどんどん新しい
モノが降りてくるから(自然に作業は増える、物が増える、だからほこりゴミが増える)

守るべきことを決める。決めたら明文化する、見える化する。
決めたことを守る。守られているか確認する、共有する、見える化する。
上記は経営計画書やマニュアル、下記はチェックシート

当たり前のことを実行するのは難しい、くり返し行うことは難しいということを知っておく。
だから、やさしいこと簡単なことから実行する、繰り返す。
皆でチェックし評価しながら行う。

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☆ツインビル店  千葉市中央区中央2-5-1       043-221-4052
☆四街道店     四街道市鹿渡934-30       043-423-4634
☆市原店      市原市八幡1073             0436-43-4634
☆千葉NT店    印西市中央北3-1-1ジャスコ2階 0476-46-4634
☆酒々井店     印旛郡酒々井町本佐倉457-2トライアル1階
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2009年8月20日 (木)

商店街支援



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おはようございます。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は午前7時より「販促企画チーム」のミーティングが行われ参加しました。
午前中はソフトブレーンサービスさんと営業活動の作戦会議、午後は商談という予定になっています。

一昨日、千葉市経済農政局経済部が開催いたしました「商店街活性化に関する意見交換会」に参加してきました。
現在、千葉銀座商店街振興組合の専務理事をやっている関係上出席しました。
今まで行政が支援してくれていることは若干は知っていたのですが、ここまで細かいフォロー体制があったとは知りませんでした。
商店街支援策には9事業有ります。支援ガイドも作成されておりますのでリンクしておきます。

今回の意見交換会のメインテーマは商店街の街路灯の電球をエコ型電球に交換するための支援でした。
年間の電気料金がかなり軽減されます。
組合員の確保が困難になってきている昨今、このような支援は本当に助かります。

ぜひ経済部の皆さんには頑張っていただき満額の予算を確保して頂きたいと応援いたします。

そして昨日は社内恒例の1DAYMG研修の日でした。
今回は全員自己資本300を越えるハッピーMGとなりました。
ぜひ、現場への落とし込みと成果を期待したいです。

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▲MGでは研修後すぐに懇親会を兼ねた「振り返り」を行います。


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☆千葉NT店    印西市中央北3-1-1ジャスコ2階 0476-46-4634
☆酒々井店     印旛郡酒々井町本佐倉457-2トライアル1階
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2009年8月14日 (金)

早朝ポスティング



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こんにちは。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は午前7時より、社員全員による「早朝ポスティング」を行いました。
JR佐倉駅に集合し酒々井店の重要商圏エリアである「白金」「千成」地区に分散し1人100部行いました。
配布物は「千葉メガネタイムス」です。
これは弊社の「販促企画チーム」は作成している社内新聞です。

「千葉メガネタイムス」の目的は、メガネ専門店としての姿勢を知っていただこうというものです。
最近の厳しい経済環境の中、やはり消費者は「価格が安い」というのは購入場所を選定する時の大きな要素であります。
そして価格という尺度は比較がしやすいため情報収集も楽にできます。

また、機械化もすすんでおり熟練した技術や知識がなくてもそこそこのメガネは作成できるようになりました。
よって現状では、アパレルからの新規参入や宝飾業界からの参入も容易であり人材育成にコストを掛けずとも売上を高めることもできるようになりました。

メガネ屋はかつて「半医半商」といわれました。
それは半分が商人、商売だが半分は医療品の販売関係者でもあるという意味です。

しかしそれだけではないと思います。
フレームとレンズという半製品を店内で組み立てるため加工も行います。ちょっとした破損は修理も行います。
よって小売業だけども製造業の要素も入ってきます。

また、物販ではありますが最近弊社が力を入れているのは“サービス”という形の無いものでお客様の気持ちをよくするアクションです。
地域密着型のメガネ屋がエンドユーザーから支持されるには単なる物販業からサービス業へと気持ちを切り換えて行くのも大切です。

この「千葉メガネタイムス」は各店舗の近隣の商圏に3万枚/月間を自分たちでポスティングしています。
自分たちで撒くということを重視していますので平均して1店舗5000枚しかポスティングできませんのでごく限られたエリアになってします。

しかしながら、やっとというか弊社のホームページが8月1日よりリニューアルされたのでこれからはHPにもこの「千葉メガネタイムス」を掲載してゆきます。
最上部の「50周年」のバナーをクリックするとHPに飛びますので遊びに来てください。

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▲大きくなったバジル、3段目が生えてきたゾ


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☆市原店      市原市八幡1073             0436-43-4634
☆千葉NT店    印西市中央北3-1-1ジャスコ2階 0476-46-4634
☆酒々井店     印旛郡酒々井町本佐倉457-2トライアル1階
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2009年8月12日 (水)

近況報告



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こんにちは。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は店長会議を行い、午後は店舗点検に各店巡りです。

最近サボり気味ですみません。
まとめて近況を報告します。

8月9日(日)

この日は地元千葉のプロレス団体「KAIENTAI-DOJO」のスーパービッグショーが千葉ポートアリーナのサブアリーナで開催されました。
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▲この日はマリーンズのマスコット、マー君の誕生祝がリング上でありました

息子と友人の社長と3人で観戦したのですが一人でテンションが上がって声援していました。
このところ4回ほどプロレスを観戦しているのですが、声援を送ることがストレスの発散になってきています。
とても楽しんでいます。

この日は応援をしているTAKA代表、大石&旭選手ともタイトルを防衛いたしました。
ハッピーです。


8月10日(月)

この日は08、09採用のメンバーの教育訓練の日でした。
メガネ屋で専門として最も大切な技術の1つでもある「フィッテング」の教育訓練です。
講師は弊社で最もベテランで多くのお客様から頼りにされている古屋です。
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▲調整道具、機器を持込んでの実践的な社内研修

08メンバーは、さすがに実際の仕事面で携わっているのでひじょうに積極的に興味深く参加していました。
「なすほど」と数々の教えてもらった技術に相槌を打っていました。
あとは実践あるのみですね
驚いたことに既存の社員には「鬼の古屋」と恐れられていた先入観があったのですが、集合教育を行っている様子はとても穏やかで上手な教え方をしていました。


8月11日(火)

この日は朝、7時より「Doitビデオ」を見ながらの勉強会がありました。
企業は「薬日本堂」さんです。
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▲45分のビデオ鑑賞後、「気づき」と「実行項目」を全員の前で発表します

このビデオは2回目なのですが、前回は「相談」の部分がとても強調されて自分の中に入ってきました。
このときは接客におけるヒヤリングスキルということに会社を上げて取組んでおりました。

しかし、今回は前回とことなりお客様へのアフターフォローの部分がとても参考になりました。
と、いうのも昨今集客にてこずっており、新たにアフターフォローをメインにした訪問営業を少し強化しようとしていたからです。

いかにお客様の信頼関係を結ぶことが重要なことは分かりつつも、難しいことが理解されました。
信頼関係を結ぶには、こまめなコミュニケーションをとるということです。
単純に接触回数がポイントですね。


本日の店長会議は後半はヴィクトリーオプティカルの柳本スーパーバイザーをお招きして、研修を行っています。
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▲本日は数字の読み方とプレゼン

中堅クラスの成長を切に望んでいます。


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☆市原店      市原市八幡1073             0436-43-4634
☆千葉NT店    印西市中央北3-1-1ジャスコ2階 0476-46-4634
☆酒々井店     印旛郡酒々井町本佐倉457-2トライアル1階
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2009年7月30日 (木)

ジャンケン




コネタマ参加中: あなたはじゃんけん、強いほう?



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こんにちは。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
私のブログはniftyのココログを使っています。
ココログのブログネタに上記のネタがありましたので反応してみました。

実は弊社、ジャンケンで物事が決まる場合が多いのです。
決定事項のほとんどが支払いですが…
そして数をこなすと人間何事も上手になります。

自慢じゃないですがジャンケンは強い方です。

少しここで私なりの勝率を上げる方法を披露いたします。
弊社社員もこのブログたまに見ているようなので危険ではあるのですが…

ジャンケンに勝つ方法という本を読んだ時「ジャンケンにおける出目は1/3ではない」とありました。
全世界の統計をとるとパーとチョキは同じくらいなのですがグーは出目が高いそうです。
たしか35%近くあったと思います。

しかしながら、かつてのオバケ番組「8時だよ!全員集合」っで志村けんさんが「最初はグー」をはやらせてから事情が変わってきています。
このブームというかルールというかの影響でお互いにグーのアイコから勝負が始まるようになりました。

そして経験則からなのですが、アイコになると同じ種類をだす人は少ないように思います。
よって本勝負には「最初はグー」の次にまたグーを出す人はジャンケンに結構慣れている人か天性の勝負師(ちょとオーバーか)が多いです。

では「最初はグー」の次はどのパターンが多いかというと皆さん幼少の頃からジャンケンの口癖で「グー、チョキ、パー」という順番で表現することが多かったと思います。

保育所などでも「グーチョキパーで何作る~♪」なんて歌を歌っているようです。
どうやらこの順番が頭に刷り込まれているようで「最初はグー」の次にはチョキを出す人が多いです。
これを基本に考えています。

あと幼稚園の年中さんから小学校2年生くらいまでの子供は「チョキ」を出す子供が多いそうです。
ジャンケンを覚えたばかりの子供はグーやパーは手で造りやすいのですが、チョキはなかなか出せません。
しかしながら自由に思ったとおりにチョキが出せるようになるとプライドでチョキを出してきます。
「オレ、チョキ、だせるんだぜー」みたいに

だから私は素直な小さな子供とジャンケンをやるときはパーを出します。
大人の優しさです。

大人同士の真剣なジャンケンに戻ります。
先ほどの基本を抑えながら、人の性格でも出すものを変えていきます。

男性でよく言えばリーダーシップで人を引っ張っていくタイプや初志貫徹タイプの人や自分に自信があるタイプ、悪く言えば頑固な人は、やはりグーを続けて出す場合が傾向としてはあります。

逆に楽天的な人や解放的な人はパーが好きなようです。

負けた場合のリスクが少ないジャンケンと負けた場合のリスクの高いジャンケンでは「間」が違ってきます。
私たちが行う決定の手段としてのジャンケンはとてもリスクが高い場合がありますので、いろいろ観察しております。

ぜひ、リスクの高いジャンケンを習慣化して、するどい感性を鍛えることをお勧めします(笑


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2009年7月29日 (水)

支給が決定されました



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こんにちは。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は午前7時より「営業企画チーム」のミーティングに参加しました。
3時までは銀行関連の所要で活動します。
夜は再び「営業企画チーム」の懇親会に参加です。

やっと来ました!根源解決ではないのでちっちゃなガッツポーズです。
5月に申請しておりました「中小企業緊急雇用安定助成金」の支給が決定しました。
とはいえ、私が気づくのが遅かったのですが24日には口座に入金されていました。
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▲ポストイットのところには金額が記入されています。

4月度の人員配置から調整を行っていたので、3ヵ月後のラグがありました。
結構、人員のローテーションを組んでいた部長が苦労で披露気味だったのでホッとしています。
実績数値になってくるとモチベーションを変わってきます。

もう一つ良いニュースがありました。
取引業者からメールで知らせがあったのですが、ただいまロードショーされている手塚治虫氏の「MW」
主役を演じている玉木宏さんが映画の中でかけているサングラスですがカザールというブランドです。

このブランドのサングラスはHIPHOP系の若者には非常に人気のあるブランドです。
山ピーも「クロサギ」でかけていたこともあります。

玉木さんが掛けているカザールはモデル974  カラー914なのですが残念なことに現在は製造されていません。しかしながら何とか72本再生産されることが決まったそうです。
出荷予定が8月中旬から下旬に掛けてということです。
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▲ネットを見ると他にもTOKIOの長瀬さんやV6の岡田さんも愛用のようです

しかしなんとこの974 カラー914が弊社には2本もあります。
実は仕入れのとき私自身がえらく気に入って自分も購入しようとお客様用と2本入れたのです。
現在、千葉銀座店の店頭に出ています。

ご興味のある方は、お早めに
レンズのシェイプがティアドロップ(ナス型)なので大抵の日本人男性は似合うはずです。
私が購入しようとしたくらいですから。


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☆市原店      市原市八幡1073             0436-43-4634
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2009年7月28日 (火)

かみふる町商店街



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おはようございます。千葉メガネ2代目社長の阿部博志です。
本日は新潟からさいたま新都心、そして新宿に行きます。

昨日は商店街の視察で新潟市の上古町商店街さんを訪問しました。
環境整備事業でアーケードをリニューアルしソフト事業を活発に行っている活力のある商店街です。
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▲リニューアルしたアーケードには防犯用のカメラも設置されていました

専務理事である酒井さんに事業関連のお話を詳しくしていただきました。
また新潟市の佐藤さんからも折衝のポイント、また活性化事業の中心人物である迫さんともお会いでき手ごたえのある訪問になりました。

快く迎えていただいた金巻理事長をはじめ上古町商店街振興組合のみなさまには感謝です。
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▲迫さんの店舗、上古町商店街は歴史のある店舗と若者の新しい息吹を感じる店舗がコラボしています

本日は関東経済産業局に行き地元商店街の環境整備事業の計画をプレゼンを行います。
その後は、MV会へ参加です。

MV会は新宿の花園神社で行われます。
花園神社へは高校生のころ唐十郎さんの状況劇場を観に行ったきりですの30年ぶりになります。
演目は「女シラノ」でした

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☆ツインビル店  千葉市中央区中央2-5-1       043-221-4052
☆四街道店     四街道市鹿渡934-30       043-423-4634
☆市原店      市原市八幡1073             0436-43-4634
☆千葉NT店    印西市中央北3-1-1ジャスコ2階 0476-46-4634
☆酒々井店     印旛郡酒々井町本佐倉457-2トライアル1階
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2009年7月27日 (月)

プロレス

おはようございます。
千葉メガネの阿部です。
今日は、携帯から書き込みです。
新潟へ商店街がらみの出張の道中だからです。

東京駅のホームで新幹線を待っていると直ぐ後ろにゼロワンMAXの大谷晋二郎さんが並んでいました。

すぐ大谷選手のブログを確認すると「あぢー」というタイトルで新潟へ営業に行く旨が書いてありました。

直ぐ側にいる人のブログを読むのってその人の頭の中とか心の中覗いているみたいでドキドキします。

昨日は千葉プロレスKAIENTAI-DOJOの特別興行を子供を連れて行ってきました。
じつは無理矢理というかだましだましというかの状態でしたが最後のほうは「タカ~」とでかい声で連呼してました。

8月30日の第2回のハッピープロレスにも連れていかなくっちゃ

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